1. HOME
  2. 事業案内
  3. サービス事業
  4. 抗菌・除菌消毒サービス
  5. 抗菌コーティング

サービス事業

Service

抗菌・除菌消毒サービス

抗菌コーティング

ニプラの抗菌コーティング

今できるウイルス対策
「抗菌コーディング」という選択があります。

光触媒コーティングを施すことにより、清潔で快適な環境を長期間維持することが可能になります。

2年保証 続く除菌・抗菌効果。

従来の光触媒によるコーティングでは、強い光の中でしか反応しない、強い接着成分がないと持続しない、長期間持続させる場合はシミなどになりやすいなど、成分技術が確立されておらず安全に散布作業ができない上に養生作業も必要だったなど、多くの課題がありました。
この次世代型光触媒コーティング技術では、独自の技術で製造することで従来の課題を解決いたしました。
コーティングに特化した独自の合成技術により、人体にも優しい成分で、強い光触媒作用を2年間持続させることができます。

光触媒とは?

光触媒とは、太陽や蛍光灯の光が当たると、有害物質を分解・除去することができる環境浄化材料のことです。
光触媒(二酸化チタン)の薬剤を塗布した箇所に、太陽や蛍光灯などの光が当たることで、表面に強い酸化力が生まれ、接触してくる有機化合物や細菌などの有害物質を分解します。分解された有害物質は最終的には二酸化炭素や水となり無害化し、大気中に発散していきます。

新開発の超微粒子化光触媒

技術開発により、二酸化チタンの限界の大きさより50分の1という超微粒子サイズにすることに成功しました。
超微粒子化されたナノサイズ光触媒は、ツルリとした仕上がりの突起のない面にもしっかりと結合します。
それによって

①微粒子光触媒が自力で(分子間力)で施工面に結合し長期的維持、ひいては従来よりも施工コスト自体の削減が可能になりました
また、②太陽光などの強い光がなくても、屋内の一般的な照明はもとよりトイレやお風呂などの小さな電球でも十分な効率のよい効果を発揮します

お問い合わせ

施工のご相談・お見積り
お気軽にお問い合わせください。
0120-228-9626

抗ウイルス・抗菌以外のさまざまな問題にも対応

ウイルス

菌・カビ

ダニ・ダニの死骸

花粉・アレルギー物質

におい

シックハウスの原因

2年保証
ウイルス・菌以外のさまざまな問題にも対応

ニプラの抗菌コーティング剤は、抗菌のみならず、ウイルスに対しても長期間継続的に効果を発揮し、人体に付着しても安全な可視光形光触媒コーティング「NANO PRIDE」を施工いたします。
光触媒コーティングは、二酸化チタンの力で持続的に除菌・抗菌・抗ウイルス・消臭・防汚の効果をもたらします。
可視光応答形光触媒による新型コロナウイルス不活化(※1)の確認をしたと、公立大学法人奈良県立医学大学など(※2)で、一般的にどこにでもある1000luxの白色蛍光灯により可視光照射をして、1時間で新型コロナウイルスが99.7%、2時間で検出限界以下である99.99%以上のウイルスが減少。また、光の当たらない暗所においても4時間で検出限界以下に減少したとの発表がありました。
※1不活化とは、微生物など病原体を熱、紫外線、薬剤などで死滅させる(感染性を失わせる)ことを言います。
※2奈良医大の他に研究グループの東京工業大学、神奈川県立産業技術総合研究所も合わせて発表。日刊工業新聞では9月29日に記事に掲載

従来の光触媒とのちがい

従来の酸化チタン製品の光触媒作用における課題をすべて解決いたしました。

従来の酸化チタンは粒子径が大きいため

  • 自力で施工面に結合できないためバインダー(接着剤)が必要
  • のりに埋もれた酸化チタン粒子は効果を発揮しない
  •  粒子の表面積が小さいので強い光が必要

新型は粒子径が小さいため

  • 自力で(分子間力)で施工面に結合できる
  • 施工したすべての粒子が効果を発揮する
  • 粒子の表面積が大きいのでわずかな光で効果を発揮
ニプラの光触媒コーティング

新開発の可視光応答形光触媒コーティング。

高い安全性

食中毒の原因となる大腸菌、O-157、黄色ブドウ球菌、鳥インフルエンザなどの細菌やウイルスを死滅させ、菌の死骸までも分解し無害化します。

高い汎用性

人体に付着しても無害な、無色無臭の霧粒子状コート剤を散布します。ドアノブ、エレベータースイッチ、手すり、テーブル、ソファー、コピー機、ジム・トレーニング機器、キーボードなど、手が触れるさまざまな箇所に施工可能。養生不要で広い範囲でもスピーディーな作業が可能です。

高い抗菌効果

化粧品や歯みがき粉なども含まれる二酸化チタン原料の、無色無臭のコーティング剤です。

強い防カビ効果

強力なカビ抑制効果と持続性。カビ、コケなどを除去する効果を発揮します。

優れた消臭効果

壁紙などのタバコのヤニ、ニオイを吸着分解しつづけるため、ニオイの蓄積を制御します。

危険なVOCガスを分解

シックハウスの原因となる有害化学ガスを分解除去します

ニプラコートならすべて対応可能です。

抗菌コーティング施工済みの施設であることをアピールしたい

抗菌コーティング施工してお客様に安心して利用してほしい

社員、スタッフに安心安全な環境で働いてもらいたい

施工済みの施設様に、施工日記載の施工済み証明書を発行し、施工箇所に掲示ができる施工済証明シート、施工済みステッカーをお渡しいたします。
お客様に抗菌・抗ウィルス対策済みという「見た目で分かる安心感」を提供出来ます。

さまざまな箇所に施工させていただいております。

抗菌・抗ウイルスコーティング 施工価格

ニプラ 抗菌コーティング

導入までの流れ

1.お問合せ

まずはお気軽にお問い合わせください。お見積り、ご相談はもちろん無料です。

2.お見積り

施工場所や施行面積等をお伺いの上、詳細なお見積りをお出しします。

3.施工日の決定

ご希望の日程、お時間にて作業予定を調整させていただきます。土日祝日・早朝・夜間などの施工も可能です。営業に差し障らないお時間にて施工させていただきます。

4.コーティング施工

施工内容・ボリュームにより数名の弊社専属スタッフが伺いの上施工させていただきます。
施工後は施工証明書・施工ステッカーを発行・施工レポートを提出させていただきます。

お問合せ

抗菌コーティングに関するお問合せ、資料請求、お見積りなど
まずはお気軽にご相談ください。
TEL 0120-228-962
受付時間 9:00 – 18:00

    ※付は必須項目となります。
    お名前※

    例) 仁夫良太郎
    フリガナ※
    例) ニプラタロウ
    個人・法人
    御社名
    例) 株式会社ニプラ
    お電話番号※
    例) 045-228-9627
    メールアドレス※
    例) info@nipura.co.jp
    郵便番号※
    例) 231-0015
    ご住所※
    例) 神奈川県横浜市中区尾上町5-77-2
    お問合せ内容※複数選択可能
    お問合せ詳細・ご質問等 お問合せ内容をご記入ください。
    利用規約へ同意のご確認※
    フリーダイヤル0120228962
     見積り依頼・相談・お問い合わせ

    株式会社ニプラ
    〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町5丁目77−2
    馬車道ウエストビル

    電話番号:045-228-9627

    ニプラオンラインショップ


    ニプラプロテクタースプレー