1. HOME
  2. 事業案内
  3. 環境衛生管理業務
  4. 衛生管理業務
  5. 給排水管理

環境衛生管理業務

Sanitation management

衛生管理業務

給排水管理

ニプラの給排水管理

給排水管理とは

給水や排水に関する管理は、生活する上で見落とすことの出来ない重要な項目です。
人間生活のあらゆる営みに、水は欠かせません。
毎日使う大切なものだからこそ、衛生の適切な管理は欠かせません。また、水は使うと必ず排水が出ます。排水をきちんと処理することも同時に重要なことになります。

当たり前に水が使える環境のために

当たり前に水が使える事は、健全で快適な生活のために、とても大切な事であり重要なことです。水は、生活の必需品です。利用者の当たり前を維持することは、利用者の健康を守ること、そして
安心して水が使える、水が流れる、そんなあたりまえを確実に実現いたします。
また、災害時、事故等による水道の断減水時、給水の確保が必要な場合があります。非常時に備えた受水槽・高架水槽(貯水槽)の定期的な管理も重要となってきます。
ニプラの給排水管理
ニプラの給排水管理
ニプラの給排水管理

給排水管理の一例

【貯水槽・高架水槽】

貯水槽は年1回の清掃及び水質検査が義務づけられています。
貯水槽タンク内の水は安全で衛生的に保たれていなければなりません。建物内の飲料水に使われる貯水槽はしばらく清掃していないと、サビ、水アカ、赤水が滞留します。

【汚水槽・雑排水清掃】

「建築物における排水槽等の構造、維持管理等に関する指導要綱」によると年3回の清掃が規定されております。
清掃を怠ると槽内に生じた浮遊汚泥や底にたまった汚泥の腐敗によって、硫化水素などの悪臭やチョウバエ・ゴキブリ等の衛生害虫発生を引き起こします。
また、油類の流入が多い場合だと排水管内に詰まりが発生するリスクにもつながります。また、排水ポンプの不良が発生します。
最終的に槽の破棄や莫大な費用がかかる恐れがあります。そのような事態にならないよう定期的な清掃を実施しておきましょう。

ニプラ問い合わせ3
ニプラ問い合わせ2
ニプラの給排水管理

当社スタッフが一元対応いたします。

ニプラでは当社専属の技術営業スタッフが効率よく対応をいたします。
受注対応させていただいたスタッフが、技術者に事前打ち合わせの上ダイレクトに指示、お客様のご要望に忠実に対応致します。
点検と清掃の連携・組み合わせで建物の設備の衛生を維持しすることが大切です。

お問合せ

まずはニプラにご相談下さい。
ご連絡はお問合せフォーム・フリーダイヤルにてお気軽にお問合せください。
0120-228-962
受付:月-金9時-18時(作業は土日祝日・深夜早朝も可能です)

    ※付は必須項目となります。
    お名前※

    例) 仁夫良太郎
    フリガナ※
    例) ニプラタロウ
    個人・法人
    御社名
    例) 株式会社ニプラ
    お電話番号※
    例) 045-228-9627
    メールアドレス※
    例) info@nipura.co.jp
    郵便番号※
    例) 231-0015
    ご住所※
    例) 神奈川県横浜市中区尾上町5-77-2
    お問合せ内容※複数選択可能
    お問合せ詳細・ご質問等 お問合せ内容をご記入ください。
    利用規約へ同意のご確認※
     見積り依頼・相談・お問い合わせ

    株式会社ニプラ
    〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町5丁目77−2
    馬車道ウエストビル

    電話番号:045-228-9627

    ニプラオンラインショップ